FF4攻略wiki

FF4の攻略wikiです。道具や武器、防具、キャラデータ、魔法、ショップ、ファイナルファンタジー4の基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート4


◆月の地下通路



 [ フローチャート ]

  1. 月へついたら、月の民の館近くの高台に降りる。
  2. 近くの穴から月の地下通路へ。
  3. 【月の地下通路 西 踏破】アラーム3個
  4. 【月の地下通路 東 踏破】アラーム3個
  5. 地下通路を抜け、月の民の館へ。

 [ 備考 ]

  月の民の館へは魔導船では直接行けないので、月の地下通路を通り館へ向かおう。
  また、月の地下通路内でも敵は出現するので、念の為に魔導船内で体力を回復しておこう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
月の地下通路 月のカーテン、星の砂、金のリンゴ

◆月の民の館



 [ フローチャート ]

  1. 館に入り奥へ進むと、イベントが発生。
  2. フースーヤが仲間に入る。
  3. 地上へ戻る。

 [ 備考 ]

  館1階の左右の小部屋に回復ポイントがあるので、
  月の地下通路等で疲労してしまった場合は、ここで回復していきましょう。

  フースーヤを仲間に入れ、地上へ戻ると直後にイベントが発生してしまうので、
  戻る前に月の南側にあるハミングウェイ一族の住処でアイテムを買い足しておきましょう。

  また、地上に戻る前に月の東側にある幻獣神の洞窟に寄り、
  戦力増強の為にバハムートと契約しておくのもいいでしょう。
  (リヴァイアサンと契約済みでなければバハムートは取れません。)


◆地上~バブイルの巨人



 [ フローチャート ]

  1. 地上に戻るとイベントが発生。
  2. 強制的にバブイルの巨人内へ。
  3. 道なりに進み、制御装置部を目指し奥へ。
  4. 【バブイルの巨人 巨人の首 踏破】エクスポーション3個
  5. 【バブイルの巨人 巨人の胸 踏破】ばんのうやく5個
  6. 【バブイルの巨人 巨人の腹 踏破】エーテルドライ1個
  7. 【バブイルの巨人 巨人内部通路 踏破】エリクサー1個
  8. 巨人内部 吹き抜けに入ると、BOSS四天王”と戦闘。
  9. 巨人 制御装置へ進むと、BOSS制御システム”と戦闘。
  10. セオドールを操作し、外に出てクルーヤに話しかける。
    家に戻り、セシリアに話しかける。
  11. フースーヤが外れ、カインが復帰。
  12. 魔導船に乗り、月へ。

 [ 備考 ]

  バブイルの巨人のダンジョンでは、クリアするまで外には出られなくなっているので
  アイテム等はボス戦に向け、温存しながら奥へ進もう。

  四天王戦では、スカルミリョーネ→カイナッツォ→バルバリシア→ルビカンテの順で戦うことになります。
  四天王それぞれに弱点があるので、それを突いて戦っていこう。
  炎、氷、雷、聖の属性魔法を順に使っていくことで、戦いが楽になります。
  また、以前の四天王のように特殊な防御技などはないようなので、気にせず戦いましょう。

  四天王戦後は、一旦セーブポイントへ戻り、コテージ等で体力を回復しておきましょう。

  制御システム戦では、制御システムの他に防衛システムと迎撃システムの2体が応戦してきます。
  まず最初に回復をし続ける防御システムを倒し、制御システム→迎撃システムの順に倒していけば良い。
  四天王戦よりは楽に戦えますが、気を抜かないように戦いましょう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
巨人の胸 ふうましゅりけん、ハイポーション、
エーテル、よいちのや、アラーム
巨人の腹 ぎんのリンゴ、ソーマのしずく
巨人内部の通路 エリクサー

◆月の地下渓谷



 [ フローチャート ]

  1. 月の民の館2階から月の地下渓谷へ向かう。
  2. 道なりに進み、地下を目指し奥へ。
  3. 【月の地下渓谷B1F 踏破】ハイポーション10個
  4. 【月の地下渓谷B2F 踏破】エーテル5個
  5. 【月の地下渓谷B3F 踏破】エクスポーション5個
  6. 【月の地下渓谷B4F 踏破】エーテルドライ3個
  7. 【月の地下渓谷B5F 踏破】アラーム3個
    (B6F左の階段先からB5Fへ行った先にセーブポイント。)
  8. 【月の地下渓谷B6F 踏破】エリクサー1個
  9. B7Fまで降りると最後のセーブポイントでセーブ&回復しておこう。(左の小部屋)
  10. 【月の地下渓谷B7F 踏破】クアールのひげ3個
  11. 【月の地下渓谷B8F 踏破】きんのすなどけい3個
  12. 【月の地下渓谷B9F 踏破】ひかりのカーテン3個
  13. 【月の地下渓谷B10F 踏破】ほしのすな3個
  14. 【月の地下渓谷B11F 踏破】つきのカーテン3個
  15. 地下12階に着くとイベント戦闘が発生。
  16. イベント終了後BOSSゼロムス”と戦闘。

 [ 備考 ]

  月の地下渓谷では、宝箱を開けると敵が出現する事が多くあるので、
  宝箱を開ける際にはメンバーのHPやMPを回復しておこう。

  月の地下渓谷には仕掛けなどはないですが、
  最強武器等がボスと戦う事によって手に入るので忘れずに取っておきましょう。

  ボスと戦い得られる武器は、ムラサメ、ラグナロク、ホーリーランス、リボン、マサムネです。
  武器を取りに行かなければボスとの戦闘は一切発生しませんが、
  どれも強力な装備なのでぜひ入手しておこう。

  ムラサメは地下2階の隠し通路を通り、地下に降りると白竜と戦闘になります。
  ラグナロクは地下6階の中央部の崖にある隠し通路を通り、道なりに降りていくとダークバハムートと戦闘になります。
  ホーリランスは地下7階の小部屋(中央)にありプレイグと戦闘になります。
  リボンは地下7階の小部屋(右)にありルナザウルスと戦闘になります。
  マサムネは地下8階にありタイダリアサンと戦闘になります。

  地下7階では最後のセーブポイントがあるので、ラスボス戦に備えてここでセーブをしておきましょう。

  ゼロムス戦では、セシルの順が回ってきたらクリスタルを使い、姿を変えさせよう。
  魔法、召喚術などでゼロムスを攻撃するとフレア等の、余計な攻撃をしてくるので
  なるべく通常攻撃と回復だけで戦おう。魔法等を使わないだけでラスボス戦は随分楽になります。

  また、ゼロムス戦ではビックバーンを使われると必ず何人か死んでしまうので、
  その際にはアイテムやMPを惜しまず回復し、パーティを立て直しながら戦っていこう。
  運が悪いとビッグバーンで全体に3000~4000程度のダメージの後、メテオで全滅の危険性があります。
  リディアあたりにアビリティの「フェニックス」をつけておくといいかも。(そのお陰で管理人は全滅の危機を免れました…)
  ゼロムスを倒すと、エンディングです。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
月の地下渓谷B1F くろしょうぞく(敵出現)
月の地下渓谷B2F ドラゴンシールド、けんじゃのつえ(敵出現)、ファイアビュート
月の地下渓谷B3F ドラゴンヘルム、ドラゴンメイル
ドラゴンのこて、ムラサメ(ボス出現)
月の地下渓谷B4F アルテミスのや、しろいきば、エリクサー
ほしくずのロッド(敵出現)、エクスポーション
月の地下渓谷B5F クリスタルのたて(敵出現)、まもりのゆびわ(敵出現)
クリスタルヘルム(敵出現)、クリスタルメイル(敵出現)
クリスタルのこて(敵出現)、しろのローブ、まもりのゆびわ
あかいきば、ラグナロク(ボス出現)
月の地下渓谷B6F ふうましゅりけん、ふうましゅりけん、きんのリンゴ、
コテージ、ミネルバビスチェ(敵出現)
月の地下渓谷B7F コテージ、ホーリーランス(ボス出現)、リボン、リボン
月の地下渓谷B8F ふうましゅりけん、マサムネ(ボス出現)
月の地下渓谷B9F エリクサー、きんのすなどけい
月の地下渓谷B10F ふうましゅりけん、エリクサー

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ