FF4攻略wiki

FF4の攻略wikiです。道具や武器、防具、キャラデータ、魔法、ショップ、ファイナルファンタジー4の基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート2

◆バロンの町



 [ フローチャート ]

  1. 宿屋へ行くとイベントが発生。
  2. BOSS近衛兵”×2と戦闘。
  3. BOSSモンク僧”と戦闘。
  4. ヤンが仲間に加わる。
  5. バロンのカギを手に入れたら、町の西にある扉から昔の水路へ。
  6. 【昔の水路B4F 踏破】
  7. 【昔の水路B3F 踏破】エーテル1個
  8. 【昔の水路B2F 踏破】ばんのうやく3個
  9. 昔の水路を抜け、バロン城へ。

 [ 備考 ]

  宿屋に入ると、近衛兵とモンク僧との連戦になるが
  それほど強くはないのでさっさと倒してしまおう。

  昔の水路にボスは居ません。
  しかしバロン城に入るとボスとの連戦が待っているので、
  水路できちんとセーブを取っておきましょう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
昔の水路 1000ギル、ゼウスのいかり、エーテル、ハイポーション、どうのすなどけい
くものいと、エルメスのくつ、エーテル、こだいのつるぎ

◆バロン城



 [ フローチャート ]

  1. バロン城へ入るとイベントが発生。
  2. BOSSベイガン”と戦闘。
  3. 撃破後、王の間へ。
  4. BOSSカイナッツォ”と戦闘。
  5. 王の間を出ようとすると、イベントが発生。
  6. パロムとポロムが仲間から外れ、シドが仲間に。
  7. 飛空挺を入手したら、トロイア城へ。

 [ 備考 ]

  ベイガン戦では、本体から先に攻撃しよう。
  腕から先に倒してしまうと、何度でも復活してしまいます。
  また、ベイガンは倒した時点でじばくをするので、最後まで全体のHPには気をつけましょう。

  カイナッツォ戦では、雷属性の魔法を主体に攻撃していこう。
  また、カイナッツォが水を集めている時に雷属性の魔法をあてると
  つなみを止めることが出来るので、魔法で簡単に倒す事ができます。


◆トロイア城



 [ フローチャート ]

  1. トロイア城に入ったら、ギルバートが居る病室へ。
  2. ギルバートからひそひ草を受け取る。
  3. トロイア城から北にあるチョコボの森へ。
  4. チョコボの森で黒チョコボを捕まえる。
  5. 黒チョコボに乗り、磁力の洞窟へ。

 [ 備考 ]

  磁力の洞窟では、金属を使った装備をつけていると戦闘時に麻痺状態になってしまう。
  事前に金属の使っていない装備に変えておこう。

  また、ボス戦の時には金属の装備でも麻痺することがないので、
  普通の装備も一緒に持っていこう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
トロイア城 テント、テント、エーテル、エーテル、ハイポーション
ハイポーション、ルビーのゆびわ、ルビーのゆびわ
バッカスのさけ
トロイア城
磁力の洞窟クリア後
炎の矢、炎の矢、グレートボウ、山彦草、エリクサー
エーテルドライ、エーテル、万能薬、ハイポーション
雷の矢、氷の矢、氷の矢、山彦草、銀のリンゴ
エーテルドライ、エーテル、万能薬、ハイポーション

◆磁力の洞窟



 [ フローチャート ]

  1. 道なりに進み、奥へ向かおう。
  2. 【磁力の洞窟B1F 踏破】エーテル1個
  3. 【磁力の洞窟B2F 踏破】バンパイアのきば3個
  4. 【磁力の洞窟B3F 踏破】せいじゃくのかね3個
  5. 【磁力の洞窟B4F 踏破】エーテルドライ1個
  6. BOSSダークエルフ”と戦闘。
  7. イベントが発生。
  8. 装備を変更し、再度 BOSSダークエルフ”と戦闘。
  9. 撃破後、クリスタルルームに入りクリスタルを入手する。
  10. トロイア城へ戻る。
  11. トロイア城へ入るとイベントが発生。
  12. 飛空挺に乗り、ゾットの塔へ。

 [ 備考 ]

  ダークエルフの弱点は聖なので、セシルに伝説の剣を持たせ戦っていこう。
  また、ダークエルフに勝つにはギルバートから『ひそひ草』を貰っていないと勝てないので、
  忘れずに貰っておきましょう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
磁力の洞窟 B1F ユニコーンのつの、ハイポーション
磁力の洞窟 B2F 2000ギル、エーテル、エーテル
磁力の洞窟 B3F ハイポーション、くものいと、どうのすなどけい、ようせいのつめ
磁力の洞窟 B4F ひじょうぐち

◆ゾットの塔



 [ フローチャート ]

  1. 道なりに進み奥へ。
  2. ゾットの塔1F 踏破】ゼウスのいかり5個
  3. ゾットの塔2F 踏破】かみがみのいかり3個
  4. ゾットの塔3F 踏破】あおいきば1個
  5. ゾットの塔4F 踏破】エリクサー1個
  6. ゾットの塔5F 踏破】どうのすなどけい3個
  7. 5階まで昇ると、BOSSメーガス三姉妹ドグ・マグ・ラグ”と戦闘。
  8. 先へ進み、6階へ昇るとイベントが発生。
  9. テラがパーティから外れる。
  10. 光っている場所を調べるとデカントアイテム【おもいだす】
  11. 7階へ進み、イベント後BOSSバルバリシア”と戦闘。
  12. イベント後、カイン、ローザが仲間に。
  13. アガルトの村へ。

 [ 備考 ]

  メーガス三姉妹戦では、ドグ・ラグから倒すと復活してしまうので、
  まず最初にマグから倒そう。敵はそれほど強くはないので、楽に勝てるだろう。

  バルバリシア戦では、バルバリシアが竜巻で防御するようになると
  攻撃があまり通じなくなってしまうので、カインは常にジャンプをするようにして
  すぐに竜巻を剥がせるようにして戦おう。
  その他、カウンターで「かみなり」を使用してくるので要注意。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
ゾットの塔1F フレイムメイル
ゾットの塔2F フレイムソード(敵出現)
ゾットの塔5F じごくのつめ、だいちのハンマー、しさいのローブ、フレイムシールド

◆アガルトの村



 [ フローチャート ]

  1. 村の井戸を調べ、カインから貰った『マグマの石』を使う。
  2. 村の上部にある火山に穴が開くので、飛空挺で穴へ入り地底へ。
  3. 地底へ降りると、イベントが発生。
  4. ドワーフ城へ。

 [ 備考 ]

  一度地底へ降りてしまうと、地上へはしばらく戻ってこれなくなるので、
  地上での用事を全て終えてから地底へ降りよう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ