FF4攻略wiki

FF4の攻略wikiです。道具や武器、防具、キャラデータ、魔法、ショップ、ファイナルファンタジー4の基本情報などの攻略情報をまとめています。

チャート1


◆オープニング



 [ フローチャート ]

  1. イベント。
  2. フロータイボールと戦闘。

 [ 備考 ]

  フロータイボールは「たたかう」2回で倒せます。


◆バロン城



 [ フローチャート ]

  1. イベント後、「ボムのゆびわ」を入手。
  2. セシルの部屋で休む。
  3. カインを仲間に加え、城を出る。
  4. ミストの洞窟へ。

 [ 備考 ]

  ミストの村へは、ミストの洞窟を通っていかなければならない為、
  事前にバロンの町で回復アイテムなどを購入しておこう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
バロン城 テント、エーテル、480ギル


◆ミストの洞窟



 [ フローチャート ]

  1. イベント。
    「魔法の白地図」を入手。
  2. 道なりに進み、洞窟の出口まで向かう。
  3. BOSSミストドラゴン”と戦闘。
  4. 【ミスト洞窟 踏破】ポーション5個
  5. 洞窟を出て、ミストの村へ
  6. 村に入るとイベントが発生する。
  7. オアシスの村カイポへ向かう。

 [ 備考 ]

  ミストドラゴン戦では、通常攻撃やジャンプで攻撃し、
  霧状態に変わった時はアイテムで回復をしながら、ドラゴンに戻るまで様子をみよう。

  ミストの村に入るとカインが仲間から外れてしまうので、
  村に入る前に装備品をはずしてしまおう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
ミストの洞窟 ポーション、めぐすり、テント、ポーション

◆オアシスの村カイポ



 [ フローチャート ]

  1. 宿屋でBOSSジェネラル”、“バロン兵”×3と戦闘。
  2. 村の北東にある民家に入り、ローザに会う。
  3. デカントアイテム【オートポーション】
  4. 地下水脈へ向かう。

 [ 備考 ]

  宿屋でのイベント戦は、一体ずつ順に倒していこう。
  敵はそれほど強くはないので、すぐに倒せるはず。

  イベント戦後リディアが仲間に加わるが、
  加入時はレベル7なのでカイポ付近で少しレベル上げをしてから地下水脈へ向かおう。


◆地下水脈



 [ フローチャート ]

  1. 道なりに進み、奥へ向かおう。
  2. 奥へ進むと、テラが仲間に加わる。
  3. 更に奥へ。
  4. 【地下水脈B1F 踏破】めぐすり5個
  5. 【地下水脈B2F南側 踏破】どくけし5個
  6. 【地下水脈B3F 踏破】テント3個
  7. 【地下水脈B1F北口 踏破】エーテル1個
  8. 洞窟出口が見えたらフィールドに出て、北西にある洞窟入り口へ。
  9. 【地下の湖B2F 踏破】ポーション5個
  10. BOSSオクトマンモス”と戦闘。
  11. 【地下の湖B1F 踏破】ゼウスのいかり3個
  12. ダムシアン城へ向かう。

 [ 備考 ]

  一度滝を落ちると地上には戻れないので、ボス戦に備えて北西の洞窟前でセーブをしておこう。
  オクトマンモス戦ではセシルの物理攻撃がよく通るので、「あんこく」を使って攻撃していこう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
地下水脈地下1階 ポーション、おとめのキッス、てつのうでわ、テント、
ゼウスのいかり、エーテル、どうのすなどけい、シャドーブレイド
地下水脈地下1階・隠し部屋 フェニックスの尾、エーテルドライ、エクスポーション
地下水脈地下2階 ポーション、エーテル、アイスロッド、ポーション、はねつきぼうし
地下水脈地下3階 580ギル、ボムのかけら
地下の湖B2F ハデスのこて、ハデスのかぶと
地下の湖B1F ハデスのよろい、エルメスのくつ

◆ダムシアン城



 [ フローチャート ]

  1. ダムシアン城付近に行くとイベントが発生。
  2. ダムシアン城に入り、イベントを見る。
  3. イベント後、テラがパーティから外れ、ギルバートが仲間になる。
  4. ホバー船に乗って、アントリオンの洞窟へ。

 [ 備考 ]

  テラがパーティから外れるので、装備品などは事前に外しておこう。
  また、アントリオンの洞窟へは、ホバー船で浅瀬を東に渡ると行けるようになる。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
ダムシアン城・2階 テント
ダムシアン城・牢屋 ルビーのゆびわ、はねつきぼうし、クロスボウ
ダムシアン城・牢屋地下1階 きんのはり、フェニックスのお、エーテル、めぐすり
どくけし、ポーション、てつのや、せいなるや、エリクサー

◆アントリオン洞窟



 [ フローチャート ]

  1. 【アントリオン洞窟B1F 踏破】ポーション5個
  2. 【アントリオン洞窟B2F 踏破】フェニックスのお3個
  3. 奥へ進み、BOSSアントリオン”と戦闘。
  4. 「さばくのひかり」を手に入れたら、洞窟を出よう。
  5. ホバー船に乗り、オアシスの村カイポへ。
  6. 村の北東にある民家に入り、ローザを仲間に加える。
  7. サハギンとのイベント戦が発生。
  8. イベント戦後、ホバー船でボブスの山へ向かう。

 [ 備考 ]

  アントリオンは攻撃を行うと反撃するので、攻撃を行うのはセシルだけにしよう。
  あとの二人はセシルを補助しながら戦おう。

  オアシスの村カイポへは、浅瀬を西に下っていけばすぐに戻れます。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
アントリオン洞窟B1F ポーション、きんのはり、ポーション、くものいと、
エーテル、フェニックスのお、ひじょうぐち、ポーション、テント
アントリオン洞窟B2F くものいと、ポーション、ラミアのたてごと、
なんきょくのかぜ、シャドーブレイド、アイスロッド

◆ホブス山



 [ フローチャート ]

  1. 氷のところへ行くとイベントが発生。
  2. リディアが「ファイア」を習得。
  3. 【ホブス山西口 踏破】ハイポーション3個
  4. 奥へ入り、道なりに進む。
  5. 山頂に着くと、イベント戦が発生。
  6. ヤンが仲間に加わり、BOSSマザーボム”と戦闘。
  7. 【ホブス山東口 踏破】ボムのたましい3個
  8. ボブスの山を下り、ファブール城へ。

 [ 備考 ]

  マザーボムに攻撃をし、しばらくするとだいばくはつを起こすので
  その際には残りHPに気をつけよう。
  だいばくはつ後、分裂しボムが6体になるので早めに片付けてしまおう。

  マザーボム撃破後も更にボブスの山を下る事になるので、回復アイテムの残量には気をつけよう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
ボブスの山 テント、ポーション、きんのはり、960ギル、せいなるや

◆ファブール城



 [ フローチャート ]

  1. ファブール城に入り、王に会うとイベントが発生。
  2. 敵と6連戦をする。
  3. 連戦終了後、BOSSカイン”と戦闘。
  4. 宿屋に行くとイベントが発生。
  5. 「デシブリンガー」を入手。
  6. 城の東にある桟橋から船に乗ると、イベントが発生。
  7. デカントアイテム【カウンター】
  8. ミシディアへ。

 [ 備考 ]

  敵との6連戦時にはローザ、リディアが居ないので、回復アイテムは事前に買っておこう。
  出現するモンスターは強くはないが、HPに気をつけながら戦っていこう。

  カイン戦は絶対に勝てない戦闘なので、特に気をつける事はありません。

  船に乗ると、セシル以外の仲間が全員パーティから外れてしまうので、
  乗る前にメンバーの装備は外しておこう。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
ファブール城 エルメスの靴、くものいと、デモンズシールド、エーテル
ファブール城・左の塔 ボムのかけら、なんきょくのかぜ、ポーション
ファブール城・右の塔 テント

◆ミシディア



 [ フローチャート ]

  1. ミシディア中央にある建物に入り、長老と会話。
  2. パロムとポロムが仲間に加わる。
  3. 試練の山へ。

 [ 備考 ]

  試練の山へは、装備やアイテムをきちんと揃えてから向かおう。


◆試練の山



 [ フローチャート ]

  1. 試練の山へ入り、先へ進むとイベント。
  2. 【試練の山入り口 踏破】どくけし5個
  3. 奥へ進んでいくとテラが仲間に加わる。
  4. 【試練の山3合目 踏破】ハイポーション3個
  5. 道なりに先へ進む。
  6. 【試練の山7合目 踏破】エーテル1個
  7. 山頂に着くと、BOSSスカルミリョーネ”、“スカルナント”×4と戦闘。
  8. BOSSスカルミリョーネと戦闘。
  9. 【試練の山山頂 踏破】あかいきば1個
  10. 山頂の石を調べると、BOSS暗黒騎士と戦闘。
  11. 戦闘後、セシルがパラディンに転職する。
  12. ミシディアに戻り、長老と会話。
  13. デビルロードからバロンの町へ。

 [ 備考 ]

  スカルミリョーネとスカルナント戦では、まず最初にファイラなどで雑魚を一掃しよう。
  この時セシルの攻撃は雑魚には効かないので、初めからスカルミリョーネを攻撃していこう。

  一度目のスカルミリョーネ撃破後にHPなど不安がある場合は一旦引き返し、
  テントで回復等をしてから2戦目に挑むといいだろう。

  二度目のスカルミリョーネ戦は、バックアタック状態からの開始となるので
  必要な場合は隊形を変更しておこう。
  また、ファイラなど炎系魔法が有効なので、魔法を主力にして戦っていこう。

  暗黒騎士との戦いは、『ぼうぎょ』をしていれば自動的に終了します。


 [ 入手アイテム ]

入手場所 入手アイテム
試練の山 エーテル、エーテル、ポーション、ポーション

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ